ひらの歯科クリニック ネット予約受付中 川崎市中原区・歯科医院・インプラント・小児歯科・矯正歯科
ご予約TEL:044-789-8282 土日も診療 10:00〜13:00 / 14:00〜19:00
ひらの歯科クリニック
院内紹介 アクセス スタッフ紹介 ホーム
診療科目[小児歯科]

ひらの歯科クリニックでは、子どもの虫歯治療、むし歯予防など、小児歯科治療を行っております。(保険内診療対応)

治療やカウンセリングは、女医が行い、泣いていたお子様も帰りには笑顔で帰れる様に、不安や恐怖感の無いようスタッフ一同、治療に取り組んでおります。
心配せず、お気軽にお問い合わせ下さい。

むし歯の原因

お子様がむし歯になる原因には、

・むし歯菌が多い
・糖分を多くとっている
・酸に弱い歯の歯質

など、3つの要因があげられます。
それらに加え、これら3つの要因がかさなる時間が長ければ長いほど、むし歯になるリスクが高くなるのです。

「うちの子には、甘いものは食べさせないから・・」と食生活を上手くコントロールしても、遺伝的体質で、もともとむし歯になりやすい体質だったり、きちんとしたタイミングで正しいブラッシングをしていないと、知らず知らずのうちにむし歯になってしまうお子様もいらっしゃいます。

子どもの頃から、歯をメインテナンスする習慣づけをすることにより、お子様の歯をより長く、より健康に保つことが出来るのです。
お子様がむし歯になる原因

小児歯科治療

小児歯科治療は、ただ単にむし歯を治す事だけではありません。

むし歯が出来ないような指導や定期的なフッ素塗布を行うと共に、きれいな永久歯を正しい位置に生やすことが出来るように関わるのが小児歯科治療です。

まずは、歯科医師(もしくは歯科衛生士)が、お子様のお口の中を診察いたします。必要に応じて、レントゲン検査などを行います。
お口の中の状態や、今後の治療方針の説明を行い、同意が得られたら治療に入ります。

お子様の場合は、歯医者さんを怖がったり、その雰囲気になれないケースもありますので、最初は歯科医院になれるような関わりをもつことから始めますのでご安心ください。

治療を行うと同時に、ただしいブラッシングの指導も行います。

お子様が、歯医者さんに通うことがストレス無く、さらに、歯磨きも大好きになれるような歯科指導を目指しています。

土曜日曜・診療
マップ ひらの歯科クリニック
川崎市中原区上新城1-1-6
グラシアス武蔵新城1F