【武蔵新城駅徒歩2分】ひらの歯科クリニック|子どもの矯正・予防|痛みの少ない優しい歯医者

当院の新型コロナウイルス感染予防対策について

平素はひらの歯科クリニックへご来院いただき、誠にありがとうございます。
現在、皆様もご存じの通り新型コロナウィルス感染症が世界的に拡大しています。早期の鎮静化を望むばかりですが、現在の状況が長期化することも想定し、当院では、患者様の安全確保のため様々な対策・取り組みを行っております。
一部、皆様のご協力を賜る部分もございますが、皆様ご自身のご安全を守るための措置となりますので、ご理解賜りたく、お願い申し上げます。

ご来院時に確認いただきたいこと

下記のような症状、ご事情がある場合、ご来院前にご連絡をいただけますようお願い申し上げます。

• 4日以上37.5℃以上の発熱がある方
  • のどの痛みや強い咳が出る等、風邪に似た症状がある方
  • 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方、味覚・嗅覚に異常を感じる方
  • 2週間以内に海外への渡航歴がある方、または渡航された方と接触された方
  • 2週間以内に新型コロナウイルス感染者、または感染の疑いがある方と接触があった方
  • 2週間以内に新型コロナウイルス感染症の検査を受けた方、または陽性と診断された方

ひらの歯科クリニックの感染予防対策と患者様へのお願い

• 消毒用アルコールによる手指、靴裏消毒のお願い
    当院では、皆様がお待ちになる待合室と治療を受けられる診療室内の清潔・予防レベルを変えております。院内感染防止のため、ご来院時、診療室へのご入室時に手指、靴裏消毒にご協力ください。
  • 待合室でのマスク着用のお願い
    患者様同士の飛沫感染を予防するため、待合室ではマスクの着用をお願いいたします。もし、マスクをお持ちでない場合はお近くのスタッフまでお声がけください。
  • 書籍・雑誌類の一時的撤廃
    接触感染予防のため、書籍・雑誌類を一時的に撤去させていただいております。
  • 患者様導線の消毒
    皆様がお通りになる通路のドアや手すり等、不特定多数の方が触れる箇所については、スタッフが消毒を行っています。
  • 滅菌対策・使い捨て器具
    当院では、新型コロナウィルス感染症の出現前より、皆様の診療に用いる医療器具は最も厳格な規格であるクラスBシステムを使用して滅菌を行っており、患者様ごとに滅菌した医療器具を使用しております。また、スタッフの使用するグローブ、皆様がお使いになる紙コップ等、可能な物は全て追加捨て品を使用し、患者様毎に交換しています。
  • 殺菌水の使用(空間噴霧・清掃・洗口)
    当院では、ウィルス感染予防のため水と塩を電気分解して作られる「白血球がばい菌を除去する際に出す殺菌成分と同じ成分を持った」殺菌水を院内全体で使用しています。
    ※「水と塩」で作るお水ですので、人体にも安全です。
    ウィルスに有効なこの殺菌水を、治療時に使用する「水」(お口をゆすぐ水や治療時にお口に入れる水)として使用し、待合室や診療室など院内各所の清掃、噴霧器による空間噴霧、皆様がお掛けになる診療台の除菌にも使用しています。
  • 口腔外バキュームの使用
    皆様の治療時、歯を削る際は微細な粒子と水分が混ざった霧状のものが舞い上がります。感染症予防のため皆様の唾液やお口の中の水を吸い取るバキュームとは別に、外部にも専用のバキューム装置(口腔外バキューム)を使用して飛沫や霧を吸引しています。
  • 口腔外バキューム使用時

口腔外バキューム無し

• 治療時の飛沫防止ドームの使用
    新型コロナウィルス感染症は主に飛沫感染であることが判明しています。当院では、治療時の飛沫を最大限抑制するため、オリジナルの飛沫防止ドームを使用しております。飛沫防止ドームを使用することで、室内への飛沫を抑制することができます。

治療時の飛沫防止ドームの使用

• 院内の解放・換気
    感染予防の為、院内の窓を開放し換気を行っております。室温は適温に保っておりますが、暑い、寒い等、お気になる場合は、お近くのスタッフにお声掛けください。
  • 全スタッフの検温
    皆様の診療に携わる全スタッフは、毎日検温を行い体調管理を徹底しております。
  • 分散来院をお願いしております
    お子様診察時の同伴は、保護者お一人までとさせていただいております。※事前にご相談ください
  • キッズルームの利用制限
    現在、キッズルームのご利用を制限させていただいております。保育をご希望の方は、事前にご連絡をいただけますよう、お願いいたします。
新型コロナウィルス感染症予防のため当院でも様々な予防対策を行っており、皆様にはご不便をお掛けする事もございますが、皆様の安全を守るため、ご来院時のご協力を何卒よろしくお願いいたします。

ひらの歯科クリニック 院長